ドイツ・ハンブルク・外アルスター湖近くのクラウンプラザホテル宿泊記

お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさん(@deme19800124)です。

先日ドイツ出張をした際にはハンブルクのクラウンプラザホテル「Crowne Plaza Hamburg – City Alster -」に宿泊をしてきました。こちらの様子、立地などを綴りたいと思います。

スポンサーリンク

ハンブルクのクラウンプラザホテルは駅には遠いが歩けなくもない微妙な立地

ハンブルク駅からハンブルク空港の方に2キロ弱歩いた立地。空港までは車で15分強行ったところでしょうか。駅からは歩けないことは全然ありませんが、ちょっと遠いかなという印象の立地。

ドイツでUberが使えない?ならCleverShuttleを使えばいい
お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさん(@deme19800124)です。 ドイツに出張で訪問した際にUberを使おうとしたら残念ながら使えませんでした。タクシーでもいいんですが、Uber慣れをしてしまったらタクシーのリスクはでき...

ちなみに、ハンブルクではUberは使えないので、こちらのクレバーシャトルを使って空港には向かいました。

また、ハンブルク駅からタクシーに乗ったところ、露骨に「近いからヤダわ、せめて10ユーロよこせや」という感じのことを言われるくらいには近いようです。めっちゃ雨降ってたからタクシー乗ったのに、ちょっと日本だと考えられない感じの乗車拒否っぷりにびっくりしました。

ちなみにIHGグループでハンブルク駅から一番近いのはおそらく「Holiday Inn Express Hamburg – City Hauptbahnhof」ですが、出張予算にも入るし、あまり距離も違わなそうなのでクラウンプラザを利用してみた次第です。

クラウンプラザの周りの外アルスター湖が一応観光する場所ではあるようです。観光というよりも市民お憩いの場という感じでしょうか。

でっかい人口の湖です。「Crowne Plaza Hamburg – City Alster -」のAlsterはこのアルスター湖のことを指しているようですね。湖までは徒歩3分くらいの立地です。

外アルスター湖は緑も多く、一周7kmほどなので、ランナーもすごく多くいて、いい空気感だと思いました。

遠くに見えるのがハンブルク市街地ですね。4月末の朝に歩いたのですが寒いなりに、お散歩をしている方が多くいて落ち着いた街並みだなと思いました。

ハンブルクのクラウンプラザホテル「Crowne Plaza Hamburg – City Alster -」の施設の様子を伝えたい

ドイツハンブルクにはこんな感じのクラウンプラザホテルがあります。

全体的には新しさはなく、ちょっと古びた感じというイメージでしょうか。

全世界共通な感じのロゴ・色味なので、マイラーになって、海外出張もそれなりにしている私でもちょっと海外では緊張しますので、こういったデザインが共通かされているのは安心感に繋がりますね。

IHGの申し込みページを見ると出てくるエントランスの写真。この右側にフロントがあります。ちょっとした待ち合わせスペースになっており、エントランスの写真を取ろうとするとこの写真になるな。。。という印象が確かに出てくる感じでした。

正面写真をちょっと違う角度でとるとこんな感じです。軽食などはイベントや会議などのゲスト向けとのことで、ちょっとした宿泊客にウェルカムフード的に提供している物ではありませんので、悪しからず。という感じでしょうか。

客室の上からはなぜか3Fかな?にやっつけた感じの羊がいます。コストがかけられないから なんとなく羊かな?確かに緑のシートだけでだとちょっと切ないですからね。

シートの浮き方なども見ても雑さが否めません。まぁ、仕方なしといったところでしょうか。

IHGゴールド会員のメリット!大阪のクラウンプラザでくつろげたお話
IHGのゴールドメンバーのベネフィットってほとんどないと思っていたけど、いいこともあるよ!と思ったお話です。 お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさん(@deme19800124)です。 私はそこそこの出張族。ココ三年は年間20泊は...

大阪のANAクランプラザホテルでいい思いをしたことを以前書きましたが、こちら、ドイツの地でもIHGプラチナ会員向けのフリードリンクをしっかりといただけました。

1Fのバースペースペースにて利用ができます。

なかなかいい空気ですよね。

相変わらずお酒が飲めないのでコーラを頼んだのですが、その際に Large or Small?と聞かれたので、「 Large please 」と返したら、コップ1杯、プラスもう一本!なコーラが提供されました。結構な量のかわきもの付きです。

これだけでも相当にお腹がいっぱいになりますね。

ハンブルクのクラウンプラザホテル「Crowne Plaza Hamburg – City Alster -」の部屋の様子を伝えたい

今回は特にアップグレードしたよ!などは言われませんでしたが、普通にシングルベッドが二つある部屋に通されました。でもたまたま同じホテルに宿泊した方もこういった間取りだったようなので、これが標準的な仕様なのかもしれません。あえて、アップグレードを聞くほど野暮ではないですし、アップグレードなかったとしても十分な広さのお部屋でした。

お水はドイツではやたらとよく見たViOのお水が毎日日本ずつセットされていました。ペットボトルではなく、栓抜き式なので、持ち運びができないお水なのはちょっと辛いところですが、ありがたく毎日いただいています。

アメニティはこんな感じです。あまり充実!という感じではありませんでしたね。

また、歯ブラシがなかったのは意外でした。フロントで歯ブラシくださいと言ったら「オフコース!オッケー!」な反応だったので、よくあることなんでしょうか。ヨーロッパの方は歯ブラシなど意識高そうですからね、マイ歯ブラシが一般的なのかもしれません。

お部屋の様子はもはや世界共通でそれなりに快適なスペースを提供していくれているクラウンプラザホテルという印象です。

ドイツ、ハンブルクという街に出かける際にはとにかく無難なクラウンプラザホテル。IHG会員なら間違いはないなと思ったというお話でした。

*よろしければこちらもお立ち寄りください*

フィリピン、マニラの「Crowne Plaza : Manila Galleria」(クラウンプラザガレリア)の宿泊記!口コミ・感想をレビュー記事としてお伝えしたい
フィリピン留学ついでにIHGホテル修行!と思い「Crowne Plaza : Manila Galleria」(以下、クラウンプラザガレリア)に宿泊をしてきた体験を綴ります。 お立ち寄りいただきありがとうございますでめさんです。 クラウンプ...
「Holiday Inn & Suites : Makati」(ホリデイインスイーツマカティ)の宿泊記!口コミ・感想をレビュー記事としてお伝えしたい
フィリピン留学ついでにIHGホテル修行!と思い「Holiday Inn & Suites : Makati」(ホリデイインスイート)以下、ホリデイインスイート)に宿泊をしてきた体験を綴ります。 お立ち寄りいただきありがとうございますでめさん...

*IHG修行をするなら絶対お得なミスターリベーツはやったほうがいいと思います*

IHG Rewards Clubを徹底解説!IHG修行のやり方を伝えます
IHGホテルの会員資格IHGRewardsClubのランクと受けられる特典・恩恵を徹底解説!
Mr.Rebates/ミスターリベーツという海外版ポイントサイトを紹介したい!
2023/05/20に見たらIHGは10%バックでした! IHG・SPG・ヒルトンなどの外資系ホテルを利用する方必見!キャッシュバックを受けられるMr.Rebates/ミスターリベーツを登録方法と合わせて、紹介していきたいと思います。 お立...

コメント