42ND ROYAL HIGHLAND の革靴の感想・評価をお伝えしたい

42ND ROYAL HIGHLANDの革靴を買ってみましたので、記しておこうと思います。

「フォーティーセカンドロイヤルハイランド」って読むらしいです。

お立ち寄りいただきありがとうござます。でめさん(@deme19800124)です。

この靴を買うまでは革靴は4足で回していました。特に理由もないんですが、毎日同じ靴は良くない!という話から「2足以上ならいいんでしょ?」という時代が10年ほど続き、そこから、足元はちゃんとしようと思い立って、2足リーガル(811R01DRCD)を増やした結果の4足だったわけです。

ショーンハイト(SH111−1)の革靴を買った感想・評価をお伝えしたい
ショーンハイトというブランドとその中でもっともベーシックなストレートチップであるSH111−1のレビューを書きました。お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさん(@deme19800124)です。ショーンハイトの革靴(SH111−1)

こちらで購入をしたショーンハイトを入手してから、もう一足、「いいのがあれば買おうかな」と思っていたところ、たったの二か月で物欲が抑えられなくなり、購入した、そんな靴のことを書いていきたいと思います。

革靴好きのリアル30代サラリーマンの「革靴ローテ5足」を伝えたい!
お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさん(@deme19800124)です。 ありがたいことに当ブログには「革靴+ブログ」なんていう検索で多くの方が来ていただいています。一週間は通常のサラリーマンであれば5日が平常運転。毎日気...

これで、5足一週間毎日違う靴で働けるようになったというものです。

42nd Royal Highland/フォーティーセカンドロイヤルハイランドのブランド概要を簡単に書いておく

42nd Royal Highland/フォーティセカンドロイヤルハイランドっていうブランドなんですが、知ってる方のほうが少ないブランドですよね、たぶん、、、。

靴がお好きな方は知っているものなんでしょうけど、私はまったく知りませんでした。

30年ほど前からある日本の靴のブランドさんだそうで、今はチャーチの輸入とかもやってるようです。リーガル、スコッチグレイン、三陽山長、大塚製靴位しか知らなかったのでまた一つ賢くなれました。

チャーチ、クロケットジョーンズ、エドワードグリーンなどなど欧州ブランドの靴も確かにあこがれはありますが、靴については、私はできるだけ日本のブランドものを使いたいと個人的には思っているので、嬉しいです。

海外でほとんど作っていて仕上げは日本でやっているといった手法でコストを抑えているそうで、ハンドソーンウェルテッドでも定価で40,000円をちょっと超えてくるような価格設定です。

ハンドソーンだとあまり数作れないでしょうが、もっと売れていってもいいように思いますが、販路も少ないのでしょうか、あまり見かけませんよね。

42nd Royal Highland(フォーティーセカンドロイヤルハイランド)の靴との出会い

こんな感じなので、どこで出会うんだっていう話、ありますよね?

私が東京のはずれによく行くアウトレットモールで出会いました。

条件とは、「サイズの合う、黒のセミブローグの靴」まぁ、なんていう狭い条件。

品揃えが少ないリーガルアウトレットのB級品なんかでは当然、見つかるわけないんです。

リーガルアウトレットの評判・お得さ伝えたい!通常店舗と比較して!
リーガルアウトレット|どんな靴があるの?品質は?通常店舗と何が違うの?結局お得?疑問に回答します

「あればいいなぁ。」位でいったのでさっと諦めてさぁ、帰ろうと駐車場に向かって行く途中にユナイテッドアローズにふらっとよって、靴を眺めてたら黒のセミブローグがあったんです。

販売価格は17,500円!!!!

「やっすい!まぁ、アウトレットですからね!42nd?なにそれ?ハンドソーンウェルテッド?まじか!?」などと、めちゃめちゃ、悩みましたが、時間がなく、その日は試着もできなかったので、帰りました。

そもそも、よく知らんブランドだったし。

今は、どこのセレクトショップも30,000前後の別注のちゃんとした革靴はジャランスリワヤばっかに思えますが、アローズがここにも別注で出したりもしている(いた?)ようですね。

翌日まで調べて、悩みに悩んでアリ!と結論付けて、再度買い物に興味のない子供二人を無理やり連れて行って試着もがっつりして、購入に至りました。

今思うと2万円を切る価格で42nd Royal Highland/フォーティーセカンドロイヤルハイランドが買えたというのは本当にお得だったんだなと思います。

わくわく。なんというか、箱にちょっとした気品すら感じます。

筆記体ってかっこいい。

箱から開けた直後、まだ足を入れてない状態からシューキーパーを履かせて撮った写真はんな感じです。

横からのアングルはコチラ、革だってもちろん悪くないです。リーガル「01DRCD」のボックスカーフほどの滑らかさはないけれども、十分な黒光り。いい感じに最高です!

リーガル最強!「 01DRCD 」を 2 年以上履き続けても素晴らしいという思いを吐き出したい
一番お気に入り、リーガルの生んだ黒い宝石「 01DRCD 」へ思いを書かせていただきます。

見下ろした感じもよいです。ロングノーズより圧倒的にショートノーズ派。

ストレートチップのショートノーズのところをワックスをかけて磨くのって気持ちがいいんですよね!

こんな感じです。

本当に、偶然出会った一足でした。アウトレットでの奇跡的な、出会いって素敵ですね。

購入して2年半経ちますが、今ある靴の中のエースはこの42nd Royal Highland/フォーティーセカンドロイヤルハイランドです。

革靴ブランドとしては、なかなか口コミなども見ない正直、マイナーなブランドだとは思いますが、確かな逸品であると感じています。2017年の初出社はこの靴をおろして働いて、いい靴は、やっぱり頑張れる気がする!と思ったりした42nd Royal Highland/フォーティーセカンドロイヤルハイランド、靴に興味がある方はぜひ検討してみて頂ければと思います!というお話でした。

*半年経過した様子も書きましたので、よろしければお立ち寄りください*

42ND ROYAL HIGHLAND を半年履いた結果・感想・評価・レビュー経年劣化をお伝えしたい
お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさん(@deme19800124)です。 当ブログは靴ブログでありますので、たまにこういう経年報告ブログを書いてたりします。今回は1月の初出社で下ろしてから、完全にローテンションの要を担って...

*よろしければこちらもお立ち寄りください*

新入社員・3年未満の若手に典型的サラリーマン視点でNG革靴を伝えたい
特に若手のサラリーマンへ革靴のNGなもの!を靴が好きなサラリーマン視点で書いています。 お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさん(@deme19800124)です。 初めての夏のボーナス、新入社員の方なども寸志くらいは出...

コメント