ORIHICA(オリヒカ)の「まともな」スーツを最もお得に安く買う方法

本当に評判が良い、ORIHICA(オリヒカ)のスーツをより安く買う方法をまとめてみました。

お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさん(@deme19800124)です。

皆さんスーツは何着くらいお持ちでしょうか?私は典型的サラリーマンなので基本スーツかジャケットです。夏はジャケットを着る機会も減ってきたかな?というくらい。

スリーシーズン4着、冬4着位で毎年回しています。

こういったスーツ・マケットは毎日着ますので、結構飽きたり、生地も傷んできてしまうので、シーズンあたり2着買い足したりしています。

スーツはビジネスマンにとって超重要。オーバーサイズだったり、シワだらけだったりだと、「こいつ仕事できねーな」感が漂ってきてしまうのです。見た目は重要!と思うサラリーマン、スーツはそれなりに買っているのですが、お高いものは買えません。

そんな私は絶対的ORIHICA(オリヒカ)派です。

ということで、今回はORIHICA(オリヒカ)のスーツを最もお得に購入する方法をまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

評判の良いORIHICA(オリヒカ) スーツの概要!価格感や口コミ、レビュー的な評価

ORIHICA(オリヒカ)スーツのデザインについて

ORIHICA(オリヒカ)はいわゆるツープラ系のスーツ屋さんです。

青山のスーツカンパニー、コナカのスーツセレクト、はるやまのパーフェクトスーツファクトリーと同じ位置づけなアオキ系のツープラ系スーツ屋さんですね。

この量販店スーツ屋さんは毛嫌いしてる人も多いかと思いますが、やはり大量にスーツを作ってるだけあって品質自体のバランスは悪くないと思います。

なお、アオキ、青山、コナカ、はるやまは結構お高くユナイテッドアローズのグリーンレーベルや、セレクトショップ系のアウトレットのと大差はありません。なにより、ツープラ系ではない、メインのスーツ屋さんでは、デザインが野暮ったいものが多いですよね。

スーツはサイズ感が命だと思っており、このサイズ感がしっくりくれば、いい!と思っています。ORIHICA(オリヒカ)の場合はどこぞのツープラのように異常に細い作りではないですし、比較的トラディショナルというか、英国スーツよりなイメージでデザインで、私が好きなデザインが多いように思えます。

水泳をやっていたせいか肩幅がそこそこある体型ですので、既製服だとイギリス系が合うのかなって勝手に思っている次第です。

ORIHICA(オリヒカ)スーツの生地、コスパについて

スーツを買うなら、やっぱりツープラがいいとでめさんは強く思うわけです。

ちなみに、ツープラ系と書きましたが、「ツープラ」とはツープライスの略です。ツープライスと言うくらいなので基本的に二種類の価格が設定されてます。

最近は更に差別化するためかオリヒカですと基本3プライスになってますね。

18,000円、28,000円、38,000円の3ライン。

一部旗艦店や一部のこだわりスーツだともうちょっと高いスーツもあるとは思いますが基本はこの3つ。

このブログ生地のタイトルに「まともな」スーツと書きました。

この「まともな」スーツに値するスーツとして、私は28,000円の製品を愛用しています。

ウール100%って訳にはいかないですが、18,000円と比べると明らかに柔らかい生地でストレッチも効きます。それ以上になると、縫製が台場仕立てだったり、REDA生地を始めとした良い生地を使っていたりしますが、ここは、こだわりの世界かなと。

よくあるマーケティング的な話ですが、松竹梅であれば、竹的なものが一番力がはいるボリュームゾーンになるので、一番選びやすい。

生地はメジャーではないけれども、十分いいものだと思っています。

ORIHICA(オリヒカ)のスーツを具体的に最もお安く買える買い方をお伝えしたい

と、いうことで本題ですが、条件が限られて来ますが結論、次の三つを併用することで、最も安く買えまると考えています。

  • 店頭セール
  • 誕生日特典
  • 株主優待券

ORIHICA(オリヒカ)におけるセール

たとえば、2017年1月15日に、とある店頭では29,800円のスーツがこの価格になってました。一着あたり17,500円です。すでに十分お安い価格設定になってます。

店頭セールやメール会員向けのセールは頻繁にやっています。やっていない日のほうが少ないくらい。まずはセールの製品を狙いましょう。

ORIHICA(オリヒカ)での誕生日月特典でさらに10%OFF

私は1月生まれなので更に誕生日割引が10%OFFになります。

ここで大事なことは誕生日特典は他の「割引券・割引特典との併用が可能」とのこと!これはうれしいですね。単純に割引クーポンが誕生日にくると思っておきましょう。

これで1着当たり17,500×90%=15,750円

ORIHICA(オリヒカ)青木コーポレーションの株主優待券でさらに20%OFF

アオキ・ORIHICAの株主優待券を用意しましょう。ヤフオクで簡単に入手できます。私は株主なので手元に常に株主優待券があります(この優待券は譲渡の禁止条項はないので、遠慮なく譲渡することに問題がないこともありがたいですね。)

ということで、こちらで20% OFF。

この株主優待券は「割引券・割引特典の併用が1枚限り可能」なんです。

結果、最終的な一着当たりの購入金額は以下のようになります。

15,750×80%=12,600円

これで12,600円。ブルックスブラザーズ等の百貨店系のブランドや、ビームスなどのセレクトショップの安くないラインのお店のネクタイと変わらない値段で「まともな」っスーツが買えるのです。裾直しや消費税を入れても15,000円にはなりませんネ。

ORIHICA(オリヒカ)のまともなスーツとそうでないスーツ

「まともな」というところが大事です。典型的サラリーマン的には靴やコートはある程度お金をかけないと満足できませんが、今のところ、スーツはORIHICA(オリヒカ)の中間クレードのラインで満足です。

世の中、安かろう悪かろうなものもあふれてます。

ORIHICA(オリヒカ)推しの私も一番安い18,000円のスーツや革靴は基本的に安かろう、悪かろうだと思います。たまに先代モデルの売れ残りでしっかりした生地のものもありますので、そういう時はデザインが許せるなお買い得ですね。

上記の割引掛け合わせをすすめて行くと18,000円のラインのスーツは10,000円も切りますが、残念ながら「まともな」スーツはなかなか見つけるのが大変です。安い生地は生地と縫製が硬くてとにかく動きづらいので、着ればわかります。まったく動けないとかではないですし普段スーツではない人がとにかく安く買う、試しに買ってみるのは良いかもしれませんが私は絶対に推せませんのでお気をつけください。

ORIHICA(オリヒカ)の「まともな」スーツを最もお得に安く買う方法のまとめ

ORIHICA(オリヒカ)はオリコンのスーツ屋さんランキングでも顧客満足度のトップをとるほどに、一般的には人気のあるスーツ屋さんだと思います。

改めてですが、ORIHICA(オリヒカ)は変に細身なデザインではなく、イギリス系のべたなスーツなデザインなので、20代~50代まで幅広く使えると思います。

ちなみに、株主は株主優待券が年間10枚も送られてきます。快活クラブやコートダジュールの20%OFF券もあるので株主になるという選択もありかと思います。

典型的サラリーマンの私としては評判がよく、自分で使っていてもしっくり来るORIHICAを引き続きご愛顧したいと思いますというお話でした。

*よろしければこちらもお立ち寄りください*

オリヒカ/ORIHICAがイタリアンレザーの革靴で攻めてキタ!
ある日なんとなーくオリヒカ/ORIHICAのTwitterなどを見ていたら、革靴に関してのツイートが流れているなかで、マッケイ製法・イタリアンレザーなどの言葉を入れてきて、詳細を見たら攻めてる!と思ったので、まとめます。 お立ち寄りいただき...
典型的サラリーマンが家族五人で、毎年海外旅行に行ける方法は陸マイラーになることだと言い切ろうと思う
*2023/1月に見直したらこの通りは全然いってないけど、それでも陸マイラーなら家族五人で海外には行けると思うので書いたまま残しておきます。* お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさん(@deme19800124)です。 一度はちゃ...

コメント

  1. 久保田 より:

    アオキの割引券は今でも頂けますか?

    • demekingyobachi@yahoo.co.jp より:

      >>久保田さま
      お立ち寄りいただきありがとうございます!
      はい、余ってるので、さしあげますよー。
      ツイッターのDMなどで、ご住所いただけるとありがたいですっ。