家族5人の大阪旅行は東京から車で行くしかない!そう、VWトゥーランならね。

お立ち寄りいただいきありがとうございます。でめさん(@deme19800124)です。

今年の夏休みは日頃会話がなくなった長女が「ユニバ行きたい。」とのことで、人生初のユニバーサルスタジオジャパンを目的とした大阪旅行をすることにしました。春にプーケット行ってるし、そう何度も海外飛んでられません。

我が家は夫婦+子供3人の少子化対策過程です。

ただ、いくら国力の衰退予防に貢献しようが、当たり前に、飛行機も新幹線も旅行は5人で分のお金が取られます。だから、陸マイラーなんて生き方をしているのですが、伊丹空港までマイルで飛ぶのはなんか悔しい。どうせ駐車場台もかかるし、レンタカー代もかかるなら「車で行けばいいじゃない。」ということで、行ってきました片道500kmドライブ。

これがまぁ、大正解だったのでそんな理由をお伝えします。

スポンサーリンク

新幹線よりも圧倒的に車のコスパが上

我が家は相模原愛川ICから高速に乗り、そこから東大阪南ICまで行きました。

車での往復金額はこちら。片道9,390円往復でざっくり20,000円。その上で、ガソリン代がリッター10km位走るとして100リッターのハイオク、18,000円。実際は深夜割引も使ってるし、ずっと高速なので、もっと燃費いいですが、高めに見積持ったとしても、家族5人の往復の交通費は、40,000円を切るんです。

新幹線だと大人x3+子供2人。自宅から東京駅までの電車代をいれると片道ざっくり60,000円、往復で120,000円かかるわけです。そこからレンタカーを3日借りたら150,000円コース。

110,000円を超える価格差。

そりゃあ車で行くってもんですよ。

なお、駐車場台なども考えてもマイルで飛んだほうがやすいと考えるとやっぱり陸マイラー最強かもなとも思いつつ、どうせマイルを使うなら海外行きたいので、ちょっと横においておきたい所存です。

ただ、片道500km。深夜移動であっても、空いていても6時間くらいは見るべき距離の運転が一人きり。でめ妻は新車で買ったゴルフを1年足らずでぶつけて買い替えて以来運転はしません。

40を過ぎた中年にはさぞ辛かろうと思ってはいましたが、110,000円の差は納得できませんので、やるだけやってみるかと思ってやってみました。

結論、ゴルフトゥーランなら余裕。ゴルフトゥーラン最高!

ということで、どんな感じかを伝えます。

まずここまでの長距離ドライブは人生始めてです。そのうえで新東名120kmの道路がメインでした。

出発はよる22時過ぎ。疲れて休憩することを前提に、朝6時に大阪に付けばいいなと思ってこの時間に出発しました。

相模原愛川ICの手前のローソンで夜食なりコーヒーなりを買い込み出発です。

ここで誤算が置きました。

ゴルフトゥーランのアダプティブクルーズコントロール(ACC)が良すぎた。

圏央道から東名に乗り換えるようなジャンクション以外は全くアクセルも、ブレーキも踏むことなく進行することができてしまったんです。

大体、150kmくらいで「結構しんどいな」と感じることが多いのですが、この日は夜の運転に備えて昼寝をしていたこともあり、きつい。。。と感じることが全く無く、築いたら三重県は鈴鹿市。鈴鹿PAについてしまったんです。

約350km。23:30前高速に乗って2:30前には鈴鹿PAにつきました。

ここまで約3時間強。

ゴルフトゥーラン強すぎ。サスペンション、シート、ACCすべてが合わさった快適さ。家族全員寝てひたすらYouTubeをラジオ代わりにりようしてただハンドルを握って、気づいたら鈴鹿にいたんです。

静岡ノンストップ。

新幹線でも長い長いと思う静岡を飛ばしました。

そこから大阪までは2時間です。

大阪に4時半過ぎくらいについてました。

夜通し運転をして、緩く大阪観光はできた

むしろ早く着きすぎて困るくらいだったのですが、朝6時スーパー銭湯に入ってお風呂入って休憩所で少し寝ました。

鶴見緑地湯元水春。ホテルに行くほどでもないし、ちょっと寝たいという感じ。

3時間ほど寝てました。

そしてブランチ的に鶴見緑地公園のスターバックスで。

そこから大阪城。

日曜日。観光客の8割以上が海外の方でした。

小中学生が大阪城を見て少しは日本のお城歴史に興味持ってくれたらうれしい所。東京だと皇居になるので、こういうお城ってなかなかいかないんですよね。

ランチはあべのハルカスに。

こちらも結構込んでいましたが、大阪らしい所に行きましたと。

ここまでしっかり大阪観光をして、ホテルに向かい、翌日のユニバーサルスタジオジャパンに向けてゆっくりと過ごせました。

ということで、家族5人の大阪旅行は車で行ってきました。

もちろん、新幹線や飛行機のほうが楽かもしれませんが、値段が全然違います。

VWゴルフトゥーランだからこそということにしている快適なドライブ。

深夜ドライブ以外と行けたし、ちゃんと大阪観光地も廻れたよ!というお話でした。

*よろしければこちらもお立ち寄りください*