クラウンプラザ熊本に泊まって子連れで熊本城に行ってきた

お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさん(@deme19800124)です。

2022年の夏休みは九州旅行。メインは宮崎シーガイヤだったのですが、お盆ど真ん中スケジュールだったため、福岡から往復をすることになってしまったんです。

ということで、一日で宮崎から福岡に行くは結構しんどいのと、熊本に行く機会は僕にはなかなか行けないので、「クラウンプラザホテルの熊本はどんなもんじゃろ?」ということで、帰宅のタイミングで立ちよったので、感想をお伝えします。

スポンサーリンク

ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイは標準的クラウンプラザ

ANAクラウンプラザホテル熊本ニューススカイは数少ない、外資系ホテル。マリオット系もヒルトン系も熊本にはありません。ニュースカイホテルというホテルが2014年にリブランドしたため、その名前が残って、「熊本ニュースカイ」という名前になっている様子です。

駅からはそこそこあるけど、タクシー使うには微妙な距離な800m。

熊本城にも歩けないことはない、1.6kmです。熊本城までは子連れだとしんどい距離感です。

家族5人だから広い部屋を選んでみたかったんです。3万円ちょっとだったかな。

で、実際に入った部屋の感じがこちら。

ベッドがおもったより小さい。幅140って、普通のダブルベッドですが、狭く見えます。

ホームページの写真だとキングサイズくらいに見えるんですけど、取り方の差が出ますね。

デスクスペースも小さめ丸机ひとつなので、カフェくらいの感じでしかありません。前日宿泊したシェラトン宮崎と比べるとデスクスペースの快適さは残念な感じです。

子供はソファでゴロゴロしている分にはだいぶ良い広さです。一泊寝るだけならここまで広くしなくても良かったなという後悔も少しあるくらいには広いのがスイートらしさ。

お風呂は普通のセパレートですが、写り込んでいる通り、洗面台は2つあります。このへんはスイート感。子供3人の5人連れ的にはまぁ便利。

眺望は熊本市内を見渡せる感じです。ちょこっとだけ熊本城も写ってます。

熊本って来たことなかったのですが、普通に都市として大きいので、特に観光地感はないなという印象でした。

ホテル自体は、クラウンプラザホテルなので、子供が喜ぶ何かはなく、良い、セレブ向けビジネスホテルという感じでした。

近所(といっても徒歩10分くらい)のコインランドリーに行く前にせっかくの スイート宿泊特典のラウンジバーにもよらせてもらいました。ここは1Fなので、眺望とか全く望めません。翌日がお盆明けの月曜日という状態だったので、海外のビジネスマンらしき人が英語でお話してました。この辺がクラウンプラザ感を感じます。

もう、クラウンプラザは仕事で泊まるところ感がありすぎ、子連れで泊まるには微妙だなという印象です。5年前に初めてクラウンプラザホテルに泊まってから贅沢な体になってしまいました。

クラウンプラザ熊本から熊本城への観光は子連れでも結構楽しめる

クラウンプラザホテル熊本から、熊本城は徒歩1.6km子連れでは厳しい距離感。せっかくなので、路面電車に乗ってみました。子供的には産まれて初めて見る路面電車。小3長男は喜んで乗っていた感じ。これで十分子供向けなイベントです。

熊本城は呉服町という駅から熊本城前まで10分ちょっとくらい。そこから更に15分くらい歩いて熊本城の入り口につきます。

入り口にはちょっとした資料館兼、子供遊びもできるようなところがあります。

熊本城ミュージアムわくわく座。

ここが意外と楽しめました。石垣を積んで見たり、馬に乗ってみたり、歴史を見たり。せいぜい10分だろと思っていたところですが、1時間くらい子どもたちが遊んでいました。

結構お安めだと思います。

子供写真をさらすブログではないので、隠しますが、割とにっこりしてました。

忍者姿のお兄さんも前向きに働いてて、観光地来来てくれてありがとう!感も出てんじゃないかなと思います。

ここから、熊本城の天守閣は10分くらいでしょうか。

ものすごい雨が降ってきてしまったので、ちょっと途中で立ち寄ったりしていたので、なんだかんだ20分くらいかけて歩きました。

雨上がりとは思えない感じのさわやかな空。

本丸はワンフロアごとにそれなりにミュージアムみたいになっていたので、これだけでも結構楽しめる感じ。さくっと回って15分くらいで本丸を楽しみました。

思ったよりミュージアムで時間を使ってしまい、ホテルのチェックアウト時間が気になっていたので、そこまでゆっくりすることができなかったのは残念ですが、5歳と8歳の子連れとしては思った以上に楽しめました。

クラウンプラザ熊本に泊まって子連れで熊本城に行ってきたまとめ

そんなこんなで宮崎から福岡に向かう途中に熊本に立ち寄ってきました。

2016年の熊本地震では相当な被害を受けた熊本城も復興してきている感じ。

九州の端のほうに立地する熊本城はとても立派でした。

路面電車、お城をちょっと立ち寄るにはちょうど良かった熊本泊。熊本は阿蘇山もあるし、宮崎、鹿児島もそこまで遠くないので九州南側旅行なんてもいいんじゃないかなと思ったよ!というお話でした。

*よろしければこちらもお立ち寄りください*