ブログ運営11か月ワードプレスに移行してさらに続けていきたい!

典型的サラリーマンが自分の趣味のことをブログで綴って11ヶ月続けた運営報告はこちらです。

お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさんです。

私自身が他のブロガーさんの運営報告を見るのが好きなのできっとニーズがあると今月も信じつつ、自分自身の振り返りのため、11月ブログの運営状況と、12月ブログの抱負をまとめていきたいと思います。

※久しぶりに靴が買えたので靴ブログとしても満足です※

スポンサーリンク

2017年11月のPV数とかトピックスとか

PV数はなんとか30,000PVを超えました!

11月は32,663PVでした。

前月比だと、約7,000PV DOWNです!まぁ、仕方ない!ということにしておきたい!

バズった記事が全然ないなか、ずーと1,000PV前後を毎日いただいてきた11月でした。一番凹んだ時で735PVなので、とっても安定している感じがありますし、土日は1,000PVを切る日もなかったというのは本当にありがたい限りです。

とはいえ、7,000PV DOWNは20%ダウンですからね。記事自体は増えていたにも関わらず。。。フィリピンネタが多かったということもあるとは思いますが、うむ。

といったところでしょうか。

靴ネタの中でもこちらの記事がなんかアクセスが増えています。ありがたい。

ボーナス前の新人さんとかがきてくれてるのかな?

革靴のNGなもの!を靴が好きなサラリーマン視点で書いています。 お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさんです。 そろそろ...

11月の新規記事で一番アクセスがきたのはこちらの記事。

フィリピンの靴の街マリキナという都市のブランド靴Bristolというブランドの革靴を買ったのでレビュー記事を書きました。 お立ち寄りい...

個人的にはかなりお気に入りの靴ですよ!フィリピンの靴ブランド悪くない!スーツに合わせる時はかなり明るめのスーツでないとおかしいので、今の時期はビジネスにはちょっと使い勝手がイマイチですが、私服にも合わせられるし、靴そのものも良いです。10,000円以下で帰る品質とは思えません。

ABCマートで革靴買うならマイルでフィリピン飛んだほうが絶対いい!くらいに思っちゃったりするくらいには気に入った革靴です。

トピックスは何と言ってもブログを引っ越しました!

陸マイラーブログの多くの方がはてなブログを活用されていたと思いますが、私も同じくでした。ただ、googleさんが、「httpsを優先するよ!」から「httpsじゃなかったらむしろ怪しい認定するよ!」という宣言をしているにもかかわらず、9月頃にはてなブログさんがはてなプロの独自ドメインのhttps対応の目処をださず、とにかくいつかはやりますよというスタンスにやきもきして、いろいろ思うところもあり、2ヶ月悩んだ結果、ワードプレス民になりました。

決め手は羽田空港サーバーさんの上記のツイート。Alexa の画面10年ぶりくらいに見た。。。

いろんな事情は有れども、10月はPVがっつり伸びましたが、11月は20%くらいPV減ったのでhttps化の影響もちょーーーっとはあったのかもしれないですし。

WordPress はやることも、考えることもめちゃめちゃ多いですし、はてなブログからの移行も作業的に200記事もあってしんどかったですが、とりあえず移行作業自体はは終わったので、これからちゃんとメンテナンスをして使っていきたいと思います。画像データの移行はちょっとつかれちゃったので、しばらく放置しますけど。。。

移行直後はアドセンスとか平均セッション時間とか泣きそうな感じになってますが、これも勉強だと思うことにします。

ブログネタも「運営・雑記」カテゴリでワードプレスのことを書く機会が増えるかもしれません。典型的サラリーマンのANAとマイルと革靴と

ちなみに、テーマは「Simplicity2」、サーバは「さくらサーバ」で運用していきます。

12月ブログへの抱負

12月のブログへの抱負はちゃんと継続更新を続けること

ネタはワードプレス移行ネタ・フィリピンネタの残り・キャンプネタなど、いろいろあるので、ネタ切れは大丈夫そうですが、それよりも仕事が忙しくなってきているのがしんどいかもしれません。

まぁ、なんだかんだいって、習慣化してきているので、あんまり心配していませんが。。。

PVはワードプレス移行の反動もあり、確実に減ると感じています。

目標は、かなりきついと思っていますが、30,000PVを目標に、2017年最後の一ヶ月過ごしたく、これからも「典型的サラリーマンのANAとマイルと革靴と」何卒よろしくお願いいたします!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

陸マイラーとして活動して実現をしたセブ島バカンス関連記事をまとめてみました。

よろしければぜひ、こちらにもお立ち寄りください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

スポンサーリンク
SNSフォローボタン

フォローする

シェアする