子連れで行く「南ぬ島石垣空港」での時間の使い方と注意点

お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさん(deme19800124)です。

2019年夏石垣島に旅行に行ってまいりました。

石垣島自体はとっても満喫できましたが、「南ぬ島石垣空港」(以下、石垣空港)での過ごし方についてはなかなか難儀しましたので、子連れで行く石垣空港の注意点と過ごし方について書いておきたいと思います。

スポンサーリンク

石垣空港にはラウンジ自体が存在しない

でめさんはANAの上級会員ですので、ANA就航便であれば大抵はANAの航空会社ラウンジで過ごします。妻もSFCの家族カードなので、子連れでも国内線のANAラウンジは使うことができます。

しかし、石垣空港にはラウンジ自体が存在しません。

航空会社ラウンジもカードラウンジも全く存在しないのです。

ラウンジがないのはANA系マイラーとしては残念な限りです。

石垣空港自体が非常に小さな空港なので、ここから見えるような飲食スペースでご飯を食べるくらいしかできなかなと思います。

帰りの飛行機は30分の遅延もしたので、結局ソーキそばを食べながら、子供のわがままを聴きながら、お土産を見てみたり、アイスを買ってしまったりなどなんとなくな無駄な出費を2,000円ほどしてしまいました。

石垣空港自体で見て回るところはほとんどない

展望台スペースがあったので見てきましたが、こんな感じの展望です。

確かに気持ちいですが、さんざん石垣島で遊んだ後、かつ暑い日差しの下なので、佇むような感じにはならないですね。なんにもないので、子供を連れて行くのは厳しいかと思います。

あとは水槽スペースが本格的にありました。

なかなか綺麗ですが、10分以上見るのはちょっときついかな。潰せて5分といったところでしょう。

こんな感じで、保安検査場前はまだスペースもありますし、お土産物屋さんなども歩けますが、保安検査を抜けてしまうと本格的に何もなくなります。

飛行機は結構綺麗に見えます。

羽田空港などで撮ると青くなる写真も多いのですが、石垣空港は偏光ガラスではないのか結構くっきりと写真が映っていました。

石垣空港にも優先チェックインカウンターがある!

夏休みの月曜日の時間です。

空港で妻子を下ろして、チェックインを先にしてもらっているあいだにレンタカーを返却するというプランでした。レンタカーの返却などそれなりに時間がかかり、レンタカーステーションからも歩いて帰ったので20分以上遅れて戻ってきたのですが、まだチェックインが終わっていませんでした。

通常会員ですとかなり並ぶ様子です。

でめさん妻は全く飛行機のこと、上級会員のことを知らないため、これだけ目立つ優先カウンターなどがあるのに律儀に普通のカウンターにならんでしたようです。

石垣空港は基本的にはバカンス路線ですので、そこまで優先客はいないご様子。

もちろん、優先チェックインカウンターはガラガラでしたので、上級会員資格を十分に発揮するにはかなりいい感じだとは思います。

ただし、前述の通りチェックインを早めに終わらせても見所は特にありませんのご注意を。

なお、保安検査自体は特に優先もなく、混み合いますので、そこで待つ覚悟は必要です。でめさんは15分くらい待ちました。

子連れで行く「南ぬ島石垣空港」での時間の使い方と注意点のまとめ

「石垣空港はやることがない空港」というのが結論でした。

規模が小さいのですぐいっぱいに無なってしまいますので、空港でゆっくりくつろごうという考え方はやめた方がいいと思います。

でめさんオススメの過ごし方は以下の通り。

• チェックインで上級会員なら5分、通常会員なら15分
  • ご飯を食べたりして35分
  • 保安検査で並んで15分

という感じでしょうか。ソーキそば美味しかったですし。

空港でご飯を食べなければ石垣空港の出発前1時間前についておけば十分という印象です。

お盆・GW・SW(シルバーウィーク)の最繁忙期ですともうちょっと予備時間を持った方がいいかもしれませんが、8月1週目の月曜日の夕方便でこの待ち時間なので、よほどでなければ1時間前でいいと思います。

ホテルの方などは2時間前をオススメしてきましたが、バッファを持っての2時間だと思います。

せっかくの石垣島、ギリギリまで楽しく遊ぶための参考になれば嬉しいと思う!というお話でした。

*よろしければこちらもお立ち寄りください*

子連れ・ホテル滞在でも石垣島旅行でレンタカーを借りてよかった体験談
お立ち寄り頂きありがとうございます。でめさん(@deme19800124)です。 コチラの記事では、陸マイラーとして特典航空券で行く4回目の旅行では石垣島にしたことを書きました。で、2019年夏!のんびりしてきたので第一弾として石垣島旅行で...
陸マイラー4回目の特典航空券の発券は夏休みの石垣島旅行に決定した!
お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさん(@deme19800124)です。 2018年の夏休みは上海ディズニーランドに特典航空券で遊びに行ってまいりました。 でめさんが陸マイラーをやっている最大の理由は毎年夏休みに子供を海外に連れ...