初めてのDMM FX の取引をしたら怖かったし軽く損もした(ポイントが狙いの陸マイラーさん向け記事)

お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさんです。

陸マイラーブログっぽくFX案件に初チャレンジをしましたので、これからFX案件に挑戦する方に警告もかねて、ご報告です。

f:id:demekingyobachi:20170119011728p:plain

スポンサーリンク

事前準備

まずは最低限はコチラの処理が必要です。

こちらの申し込みをしたうえで、口座開設が無事されたとかと思います。

しかしながら人によってはもう一個口座が必要かも知れません。

銀行口座ですね。

さすがに2017年の今、多くの方は利用されていると思いますが、口座振り込みを行うにあたりインターネットバンキングの口座と振り込みができる準備をしておきましょう。

私はちょいちょい使うのでやり方はわかっていましたが、例えば東京三菱UFJ銀行さんの場合、今はワンタイムパスワードアプリをスマホに入れて使えるようにしておかないといけません、お気を付けください。

DMM FXの取引ツールの下準備

f:id:demekingyobachi:20170119002552j:plain

とりあえず郵送されてきたものに記載のあるIDパスワードで入力するとこんな感じのページが開きます。総合口座紹介のなかから、「金融機関登録・変更」を押して銀行の口座情報を入力しておきます。

f:id:demekingyobachi:20170119002614p:plain

2017年1月19日現在ではこの DMM FX PLUS という取引ツールを押すとウェブアプリが開きます。私はこちらを使いました。まぁ、これが一番無難そうです。

開きますとこんな画面が開きます。なお、はじめはこのストリーミングっていう画面もありません。まずはメニューを押しましょう。

f:id:demekingyobachi:20170119003024j:plain

新規注文を押すとこのストリーミングという画面が開きます。この画面で注文をするのですが、現状の為替相場の情報が出続けています。

下の画面ではドルを売る場合は1ドル=113.307円、買う場合は1ドル=113.310円で取引するよってことです。ちなみに、この数字は一秒間に何回もという単位で目まぐるしく変わります。0.1銭単位で本当にずーっと数字がちかちか動き続けます。f:id:demekingyobachi:20170119003031j:plain

初めてだったので早くやってみたい気持ちを抑えつつ、まずは入金をする必要があるので、クイック入金をしましょう。

f:id:demekingyobachi:20170119003021j:plain

このクイック入金を押すと、登録している金融機関名を入力したうえで金融機関のインターネットバンキングのページに飛ばされます。この時にIDとパスワードは必ず必要になりますので、事前に準備をしましょうね。

いざ取引!

改めて申し上げますと、この記事はFXの興味がなく、陸マイラー活動でポイントの割がいいからやってみようという、私のような陸マイラーさんのために書いてます。

「まずDMM FXの広告案件でポイントがとりたいだけ」というお気持ちでしたら以下の二つの画像の丸のところをおして、ポイントの条件だけ満たし、あとは一刻も早く取引を終わりにしましょう。

ぼーっとしてたら「秒単位で数千円が飛ぶ可能性があります。」

f:id:demekingyobachi:20170119003018j:plain

ポイントがほしい陸マイラーさんは青か、赤かは気にしないでいいです。本当です。このどちらかを押すと、注文が走ります。結構な音で「ピコーン!」言います。私はこれで「おあっ!?」とおもって、画面を数秒眺めていたら500円ほど損失が出ていました。(この間10秒もかかってません。)

f:id:demekingyobachi:20170119003028j:plain

「ピコーン!」となって「確定しました!」的な通知が出たのちに、この「USD/JPY一括決済」がおせるようになるのですぐに押して確定をしてください。

取引を終わらせるには「USD/JPY一括決済」を押す必要があります。

これで、もしかしたら数十円~数百円得をしてるかもしれませんし、損をしているかもしれません。これは、10,000~15,000マイルを想定している陸マイラー活動の一環であれば無視すべき金額かと思いますので、無視しちゃいましょう。

マイルがほしいだけならこれ以上の理解は不要です

改めて申し上げますが、ポイント条件を満たすための超短期のFXはギャンブル以外の何物でもありません。これを「投資」という言葉で語る方はちょっといかがなものかと思います。

もちろん、資産ポートフォリオ上、為替リスクヘッジのために外貨を持つですとか、金利の良い国の外貨を為替リスクを踏まえて、レバレッジを利かせずに持つというのは「投資」の一環かと思います。

ただ、短期的にはギャンブルです。ちょっと、詳しくなると考えて選択してしまい、自分の選択が正しいことを信じてしまってどんどん赤い損失が震える目にあいますので、上記の通り「買ったらすぐ決済!」で、おいしくマイルをためていきましょう。

初取引の私の様子

「ピコーン!」「うるさっ!どんな感じで動くのかな・・・300円の損失?まぁ、戻すかな?あ、あれ・・・?赤い1,000円?おっ?赤い500円になったら決済しようかな。。。あれ?赤い1,700円?赤い3,000円?そんな馬鹿な!?あれ、赤い2,200円?おっ?おっ?赤い1,500円?おっ?赤い980円?お?赤い680円・もういいや!」で770円の損失で確定しました。結構1,500円から2,500円,の赤い時間が長く、わなわなしていましたが、この間約3分です。赤い数字がどんどん膨らむのって怖いですね!ギャンブルですね!

結論、「10,000マイル程度がもらえるならFX取引はどんどんやっていいと思うよ。」

というのは、ほかの陸マイラーさんと一緒です。ただ、いろんな方のブログでは「ほぼノーリスク」というお話が多いですが、ぼーっとやってしまうと数千円は簡単に損しますので、警鐘を鳴らそうかなという記事でした。

スポンサーリンク
SNSフォローボタン

フォローする

シェアする