台北のシェアサイクル「You bike」2019年4月時点の登録方法

お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさん(@deme19800124)です。

台北周辺を歩いているとオレンジ色の自転車をよく見ます。

台北ではものすごく普及しているシェアサイクル「YouBike」です。

台湾の移動手段で「 YouBike 」をおすすめする理由
お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさん(@deme19800124)です。 台北周辺の移動でめちゃめちゃ見かけるオレンジ色の自転車、「You Bike」というシェアサイクルです。以下に便利なのか?どのように使うのか?をお伝えしたい...

どの程度便利なものかはこちらもお立ち寄りいただければと思います。

晴れた台北での最強の移動手段と言えるであろう「YouBike」。

でめさんが登録をしようとした際には日本語で説明したブログなどでの登録方法などの情報が古く、よくわからず、台湾人の人に手伝ってもらった経緯から、この「YouBike」の登録方法をでめさんなりにご説明したいと思います。

スポンサーリンク

登録をする前必要な「悠遊カード」と「現地SIMカード」

さて、「YouBike」の登録をする前に2つ必要なものがあります。

「悠遊カード」と「現地SIMカード」です。

厳密に言えば「悠遊カード」がなくても使えるようですが、使い勝手を考えると「悠遊カード」アリきのサービスになりますので、この2つは必ず入手しておきましょう。

どちらも台北市内観光をするには便利ですし、費用も少額で済みますので、悩む時間がもったいないと思います!

台北の観光にはEasyCard (悠遊カード)を使ってMRTが安くて便利!
お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさん(@deme19800124)です。 台北は韓国に並ぶ本当に気楽にいける海外。中でも台北は親日家も多く日本語もかなり通じる素晴らしい環境だと思います。ANAのマイルも一人当たりレビュラーシーズ...
国内空港で買える台湾用プリペイドSIMテレコムスクエアの接客は要注意!
お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさん(@deme19800124)です。 海外に行く際のインターネット通信の確保はどのようにしていますでしょうか。でめさんは会社の指定でイモトWiFiを使っていましたが、台湾での使い勝手非常によろ...

この2つを用意したあとはスマホの「Youbike」アプリをダウンロードすればスマホアプリから登録が可能です。

中国語のアプリだけどなんとかなる「Youbike」アプリの会員登録!

「YouBike」のアプリを落とすとこんな感じの画面がはじめに開きます。ここで左上のメニューボタンを押しましょう。

なお、「iPhone XR」でやっていますが、多分Androidも似たような感じのハズ。(以下、同)

「会員登入」ということで、なんとなく、コレっぽいですよね。

押して見ると、電話番号とパスワードを求められる空気の画面が開きます。

ここで登録するわけではありません、一番下段の文字「ちゅうさつかいいん」的日本語では読めるところを押しましょう。ここが会員登録です。

会員規約とか書いてあるけど、読めるわけもなく「同意」

なんか書いてあるけど、読みましたってことでしょう。オレンジのボタンを押します。

で最大の関門がこちら!でめさんはここがよくわからなかったです。

上から、

  • 電話番号
  • 確認番号
  • 任意パスワード
  • 任意パスワード確認
  • 名前
  • メールアドレス

を入力します。ポイントはこのピンクで囲ったところのボタン「はっそうけんだいまー」とでも読めそうなボタンを押すと、入力した電話にショートメールが飛んできます。

そして、このショートメールに書かれた番号を入力する必要があったのです。

で次の画面あたりで「悠遊カード」の番号登録をする感じでなんとなく進められるはず!です。

なお、電話番号自体登録時に一回使うだけあとは「悠遊カード」を使うだけなので、期間限定SIMでも十分かと思います。

台北市内を一人旅で動くには「YouBike」は本当に便利。中国語が読めなくても、SMSの部分だけどうにかなればどうにかなりますので、ちょっとした出張などでも使ってみるために、中国語のアプリでもなんとか登録できたし、登録してみるといいと思う!というお話でした。

*よろしければこちらもお立ち寄りください*

台北こそUber!GoogleMAP連携で超便利!
台湾の出張で、本当にUberが便利でした。なにが便利ってGoogleMAPとの連携を使ったUberは圧倒的な便利さを発揮します。東南アジア撤退なんてことも言われているUberですが、なんとか台北では生き残っていますので活用するといいと思いま...

コメント