やっぱり贅沢!ANA国内線プレミアムクラス写真多めに体験記!食事や座席とは!

国内線プレミアムクラスっていう、贅沢がどの程度のものかを体感をしたことを書いてみました。

お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさん(@deme19800124)です。

ANAの上級会員になるためにいわゆる「 SFC 修行」をしている方にとっては当たり前である「プレミアムクラス」。
私のように基本的には出張のみで気づいたら50,000プレミアムポイントが貯まってしまった社畜系SFCホルダーにとってはプレミアムクラスなんていう代物は全く縁遠いものでした。

ただ、そんな社畜系SFCホルダーでもプレミアムクラスに乗ることができたのです!

なぜなら、この度、年内に確実に余ってしまうことが見えている「アップグレードポイント」を利用して、アップグレードができたから!初めて ANA の国内線プレミアムクラスに搭乗をしたので、感想・レビューを書いておきたいと思います。

f:id:demekingyobachi:20171008233748j:plain

*プレミアムクラスなので、窓側に乗りました♪*

スポンサーリンク

アップグレードポイントでANA国内線プレミアムクラスにアップグレードのやり方はチェックイン時にカウンターでお願いをしよう

陸マイラーの方は修行後にたまったアップグレードポイントはどのように使っているのでしょうか。SFC修行をした翌年は20アップグレードポイントがたまっているはずです。

以前こんな記事を書きましたが、アップグレードポイントって使い道があんまりないんです。

一般的には余っちゃってスカイコインまた、にしちゃうんじゃないかなと思います。

私は陸マイラーとして、マイルの特典航空券でできる限り飛びたい!と思っているので、飛行機に個人ではできる限りお金をかけたくありません。ましてやプレミアムクラスクラスなんて、JALは国内線ファーストクラスとか言っちゃっているサービスと同じレベルのものですよ!?

また、私はSFCホルダーになるので、修行をするということもあります。つまりはスカイコインで飛行機に乗るっていうことは考えていないんです。

「プライベートは特典航空券だけで飛んでやりたい!」それが私の陸マイラーとしてのこだわりです。

ということで、アップグレードポイントできる限り有効に使うのは、国際線ビジネスクラスアップグレードという手が本当なら、一番いいのですが、これまた特典航空券からアップグレードポイントを使ってアップグレードをするということはできないので、この道もしっかりとANAさんによって閉ざされています。

このため、2016年にたまった結果のプレミアムポイントは2017年10月時点14ポイントも残っていました。

ちなみに、6 ポイントについてはこちらの記事で書いた台湾へのビジネスクラスアップグレードに使いました。本当に、本当に快適なひと時でした。。。

そんなこんなで、14ポイントが無駄にスカイコインになるのも悲しいので、だいたい月に 1 回くらいのペースで発生している大阪出張に合わせて今回は使ってみたので、今回はその報告になるわけです。

国内線のプレミアムクラスへのアップグレードは一律4ポイント。

沖縄でも大阪でもアップグレードポイントの消費量は同じではありますが、沖縄に行くこともないですし、フライト時間は短いけど、スカイコインにしちゃうよりはいいし!ということで伊丹-羽田の距離で使うという贅沢を敢行したわけです。 

さてさて、このアップグレードポイントを利用した国内線のプレミアムクラスへのアップグレードはどのようにするか?

確認のため、ANAプラチナデスクさんに確認したところ

「お電話での事前アップグレードはできません。チェックイン時に空きがあればプレミアムクラスへのアップグレードができます」

とのこと。プレミアムクラスへは当日空港でチェックインするタイミングでグランドスタッフさんにお願いをするというのが一般的なやり方になるようですね。

なお、2018年4月1日からは2日前からアップグレードもできるようになるそうです。

今回は羽田ー大阪への往路については、日中帯の普通のお時間のため、プレミアムクラスは満席、空席待ちをしてみましたが、唯一空いた席はダイヤモンド会員である豪華なおばさまが確保されていく、ということ残念を経たのちの復路で、生まれて初めてのANA国内線プレミアムクラスを体験したというわけです。

ANAのプレミアムクラスの快適な空間は座ってみて初めて分かる世界!

プレミアムクラスはご存知の方も多いともいますが、前方にあります。つまりは、今まで通り過ぎるだけだったプレミアムクラスの席。

B777-300の羽田ー伊丹間ですら、たったの3列しかないんですね。もっとあると思っていました。

なんせ、全部で21席しかありません。私が乗った時間は朝7:05フライトという始発、かつ三連休初日のため、多くのプレミアムクラスを占めるであろう、お金持ちビジネスマンが存在せず、とってもすいており10人しかいませんでした。

なお、この10人のためにCAさんは2人アサインされているという、恐ろしい状況です。

f:id:demekingyobachi:20171008233815j:plain

座った席は3Kの席になります。あえて足を組んでみましたが、ちょっと膝が見えるくらいで全然、足が届きません。私の短い脚を全力で伸ばしてやっと届く程度の広さはあります。

f:id:demekingyobachi:20171008233804j:plain

座席間隔は127センチ(50インチ)あるそうです。

エコノミーだと31インチなので、1.5倍以上広々感でしょうか。シートの厚みとかも絡んでくるので、数字面の比較はあまり意味はないと思います。

広い!ただそれだけが事実なのであります。

f:id:demekingyobachi:20171008233740j:plain

テーブルの広さもこんな感じです。パソコン(Macbookair13inch)とマウスを普通におけちゃうスペースがあるんですね。なお、この「 WET TOWEL 」本当にタオルでした。。。ウエットティッシュのようなものではなく、布地のタオル!これまた高級感を感じさせてくれるものでした。

f:id:demekingyobachi:20171008233755j:plain

ついでに、まったく試すことを忘れて堪能してしまいましたが、リクライニングはこんな感じのレバーでやるみたいです。電動かな?と思って触ったら違ったので、試行錯誤をする気にもなれず放置してしまってすみません。

正直羽田-伊丹はエコノミーで何の不自由もありません。ただ、何度も何度も乗ってる身としてはこの快適さが全然違う!ということもよーくわかるのがシートの快適さでした。

ANAの国内線プレミアムクラスは機内食だって出てくる!プレミアムGOZENの朝食メニューはこんな感じ

f:id:demekingyobachi:20171008233714j:plain

お品書きがちゃんとありました。内容はこのような感じですね。結構しっかり食べたようでしたが、344kcalと、コンビニのメロンパン一個よりも低カロリーな良い食事でした。

f:id:demekingyobachi:20171008233733j:plain

提供される姿はちゃんと滑らないお盆に乗せられて運ばれてまいりました。黒基調でちょっと高級感を演出されています。

f:id:demekingyobachi:20171008233730j:plain

ちょっと開けた感じがこんなイメージです。この段階で彩の良さみたいなのも見て取れます。アイスコーヒーもエコノミーでちょっとしたカップで提供されているものとは違う感じですね。カフェのテイクアウトとおんなじような空気感です。

メインはこんな感じ。

やっぱり、彩がはなやかです。もちろん味もおいしい、そして手が込んでいることがわかる内容ですよね。

f:id:demekingyobachi:20171008233721j:plain

そして、私的にはとってもお気に召した湯葉のスープ。ちょっと濃い目のスープで、温かみを入れてくれる、とても良いものでした。味噌汁ではなくてもほっと一息つける塩気のあるスープって、あまりないですけど、こちらはその要望を満たしてくれましたね。

そんなメニューを一通り食して、珈琲を飲んで過ごしていたら、シートベルト着用サインが点灯するという、時間のあっというまっぷり!

エコノミークラスですと、何度かANAショッピングを見たり、翼の王国を見たりという、なんとなくな手持無沙汰な時間があるのですが、プレミアムクラスは目の前のお料理と、ブログネタの写真を撮って、どんな感じにしようかな?と考えていたら、もうついてしまう!という優雅さでした。

この感じであれば沖縄で修行ということもほとんど苦にならないんだろうなと思います。PC広げて旅行記を書いていれば気づいたら、着陸態勢になるでしょうからね。

自腹で9,000円を出すかというと、そこまで裕福ではないので、私は出せませんが、アップグレードポイントの使い道としては、この国内線プレミアムクラスアップグレードは一つの非常に良い、選択肢に入ると思います。

 

そんな感じで初めてのプレミアムクラスは終了しました。

当たり前のようにこんな席をとれるようにもっと稼ぎたいと思った初めての国内線プレミアムクラスでのフライトでした。

*よろしければこちらもお立ち寄りください。*はてなブログに投稿しました

ルフトハンザ、エアバス340−600のエコノミークラスでドイツまで飛んだので感想・レビューを書きました
ドイツに行くまでのエアバス340-600でのエコノミークラスの体験記です。 お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさん(@deme19800124)です。 この度ドイツにきております。ANAプラチナサービスを全力で受け、優先チェックイ...

コメント

  1. -@- より:

    来週、修行の総仕上げで1日で4回プレミアムに乗ってきます!楽しみです!

  2. demekingyobachi より:

    すごい!まさに修行てすね!
    でもプレミアムクラスなら大丈夫だと思います! 
    お気をつけて!