【運営報告:2018年4月】16ヶ月ブログの状況をお伝えしたい

典型的サラリーマンが自分の趣味のことをブログで綴って16ヶ月続けた運営報告はこちらです。

お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさんです。

引き続き、私自身が他のブロガーさんの運営報告を見るのが好きなのできっとニーズがあると今月も信じつつ、自分自身の振り返りのため、2018年4月ブログの運営状況と、2018年5月ブログの抱負をまとめていきたいと思います。

*4月はドイツにも飛びました!*

スポンサーリンク

2018年4月のPV数とトピックス

 4月は何とか40,000PVを超えましたが大きく落ち込みました月間PV数を更新しました!

2018年4月は40,117PVでした。 前月比だと前月、マイナス6,000PVダウンとなりました。

15.5%の大幅なPV減となります。

先月も触れましたが、3月の中旬のGoogleさんのコアアルゴリズムの変更の影響を悪いほうで受けちゃった様子です。内容はコチラ

ざっくり意訳すると、「いっつもちっちゃい変更をGoogleとしてはやってるけど、3月5日の週のどっかでコアアルゴリズムをアップデートしましたよ」だそうです。

3月の運営状況では広範平日1,200PV前後、土日は1,500PV前後に落ちてしまいました。がさらに厳しい状況に陥り、平日1,000PV程度、土日は1,400PV前後に落ち込みました。

全体的に分析をしている限りは検索順位などが落ちているわけではありません。おそらくですが、インデックスされているキーワードの広い方が変わってきて、そもそも拾われずらくなっている記事構成になっているのかな?と想像しています。

そんな逆境の中で、唯一伸びているのがこちらの記事です。

https://ana-mileage-shoes.net/entry/regaloutlet

唯一単体記事で2,000PVを集めてくれました。

興味のある方には役に立つ情報を!と思ってかなり丁寧に書いたつもりなのに、記事なので、伸びてくれていてありがたい限りだとは思っています。

また、個人的には伸びてほしい記事がまったく鳴かず飛ばずの状況になっている記事があります。コチラを結構リライトしてみたりして地味に、地味に伸ばしていきたい所存。

私、今度ドイツに行くのですが、ドイツの地で飲み会の幹事ををする必要があり、泣きそうになりながら、レストランを予約しました。 結果「OpenTable」に着地しましたので、簡単に報告をしておきます。
プレゼンテーションをする機会がやたらとあり、ロジークールの「SPOTLIGHTプレゼンテーションリモート」を先日衝動買いをして使って...

もう一つのブログ「フォルクスワーゲンとアウトドア」というサイトのPV、4月は4,585PVと58%以上のupを果たしてくれました。立ち上がり時期ということもあるかもしれませんが、こちらのブログは順調の数字が伸びているのでうれしい限り。これからキャンプシーズン到来なので、引き続き、3日に一回更新ペースをキープして、もっと書いていきたいと思います。

2018年5月の目標と抱負

5月の目標は引き続き、50,000PVと設定して頑張っていきたいと思います。

2月には確実に行ける!と思っていましたが、50,000PV目標。果てしなく遠い目標になりつつあります。5月は4月末に飛んだドイツ出張ネタもありますし、3月に仕込んだ台湾や中国地方出張ネタも記事化できていません。

全体的なPVは圧倒的に、靴・ゼロハリなどのモノネタ中心ではありますが、更新頻度もきっとドメイン全体を引き上げてくれる!と思って継続して書き続けていきたいと思います。

引き続き、お時間などありましたら、お立ち寄りいただけますとありがたく、これからもよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
SNSフォローボタン

フォローする

シェアする