【運営報告:2018年3月】15ヶ月ブログの状況をお伝えしたい

典型的サラリーマンが自分の趣味のことをブログで綴って15ヶ月続けた運営報告はこちらです。

お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさんです。

引き続き、私自身が他のブロガーさんの運営報告を見るのが好きなのできっとニーズがあると今月も信じつつ、自分自身の振り返りのため、2018年3月ブログの運営状況と、2018年4月ブログの抱負をまとめていきたいと思います。

*3月も飛行機にはしっかりと乗れました*

スポンサーリンク

2018年3月のPV数とトピックス

 3月も46,000PVを超え月間PV数を更新しました!

2018年3月は46,335PVでした。 前月比だと前月、プラス857PVと増えました。

46,000PVを超えたのは初めてのことです。ありがたい。ありがたい。

とはいえ、手放しに全力で喜べる状況にはちょっとない感じです。というのも3月のGoogleさんのコアアルゴリズムの変更の影響を悪いほうで受けちゃった様子です。

内容はコチラ

ざっくり意訳すると、「いっつもちっちゃい変更をGoogleとしてはやってるけど、3月5日の週のどっかでコアアルゴリズムをアップデートしましたよ」だそうです。

2月は平日は1,500PV前後、土日は2,000PV前後で推移していたのですが、これが平日1,200PV前後、土日は1,500PV前後に落ちてしまいました。特に比較的PVを集めていた記事が何個か50%以下まで減っているなどがあって、この辺りの影響が大きそう。せっかく書いたので、読んでいただきたいとおもっていますが、より、情報提供的なところが求められているんだなと改めて感じた次第です。h2、h3タグの意識より、多分中身なんだろうなと思ってみたり。

そんな逆境の中で、20%以上PVがなぜか伸びた記事でこちらがありました。

ゼロハリバートンアウトレットでお得に買う方法について最終的な回答をだしたのでお伝えしたいと思います。 お立ち寄りいただきありがとうござ...

ゼロハリのスーツケースはよいです。これとか。

これとか

ホテルレビュー記事を書くのにホテルの内装写真を撮るときにはできるだけゼロハリのスーツケースは写しておきたい。それくらいにはお気に入りなのです。

最近はゼロニューヨークっていうそれなりに安いラインも出してきていますし、ビジネスバッグもだいぶくたびれてきているので、ポーター派から、ゼロハリ派に変えていこうかななんて画策中。もっと、お仕事頑張ってお金を稼がねばなりませんね。

ちなみに、もう一つのブログ「フォルクスワーゲンとアウトドア」というサイトのPV、3月は2,984PVでした。

2018年4月の目標と抱負

4月の目標は引き続き、50,000PVと設定して頑張っていきたいと思います。

2月ペースなら確実に行くなと思っていた50,000PVですが、このままでは確実にいかないことが目に見えてきました。少し、人気のない記事を削除したり、気に入っている記事はリライトしたりなど、抜本的な手の入れ方をしないと50,000PVはきついんだろうなと思ってみたり。

3月は台湾出張があったので、ネタもありますし、4月は今年もドイツに行くことが決まっています。

引き続き、お時間などありましたら、お立ち寄りいただけますとありがたく、これからもよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
SNSフォローボタン

フォローする

シェアする