典型的サラリーマンの陸マイラーのクレジットカード事情をまとめます

世の中の人の情報を見るのは興味があると思うので、あえてさらけ出してみます。自ら典型的サラリーマンといっている私の年収と利用クレジットカードと使い方をまとめました。

お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさん(@deme19800124)です。

2017年の世帯年収は1,000万円はとどかないくらいで、子供3人、ローンで月15万円払っている典型的サラリーマンの懐事情でございます。

スポンサーリンク

ANA陸マイラーの必携だった「ソラチカカード」(年間決済10万円)

ANA派陸マイラーなのでこのカードはもちろん持っています。ただのANAマイルへの変換クレジットカードにしています。普段からメトロを使うわけでもないですし、マイレージの還元率がいいわけでもないので、まるっきり使う機会がありません。

と言いながら、唯一、保険の支払いのクレジットが「JCB」しかダメ!ってことがあったので、10万円くらいの決済はしたことがあります。

それ以外は全く、何一ついいことがないのがソラチカカードですね。これが年会費10,000円くらいのゴールドカードでANAマイル還元率が2%くらいならまだしも、今のソラチカカードでは全く使うメリットがありません。

年300万は決済するので、どこぞの有名マイラーさんたちにクレームするくらいだったらせっかくちゃんとした提携をしているのだから、カードとしての魅力を上げる努力をなんとかしてもらいたいものです。

なーんて思っていたら2018年1月9日にソラチカカードの改悪が。
これで、ソラチカカードは解約かな。と思ってます。

ソラチカショックが来た!陸マイラーブロガーがやるべき3つのこと
2018年1月9日はANA系陸マイラーの記念すべきとなりました。後に、ソラチカショックと言われるであろう、ソラチカルートの入り口封鎖についてやるべき三つのことを思いと合わせて書いてみました。 お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさん...

出張族だから獲れた!「ANAスーパーフライヤーズカード VISA ワイドゴールドカード」(年間決済500万)

特に「修行」をすることなく、出張をしまくった2016年にとりました。海外はドイツへの一往復のみ、あとは40回以上のフライトをほとんど大阪フライトで達成しています。一生物だからとってもありがたいです。年会費の高さは本当に本当に悩みましたが、ANAを年間10回以上はほぼ確実に使う身なので、

ポイントサイトの活用もそこまで超積極的にやっていない、ゆるい系陸マイラーなので、カード決済はとっても大事。ポイントサイトでは年間50,000マイルくらい緩めに試させていただいて、カード決済で50,000マイルを貯めて、年間100,000マイルちょっとくらいで飛べる、セブ・上海、香港、グアムあたりで子供が小さいうちは遊んで過ごしていきたいと思うところでございます。

ANAスーパーフライヤーズカードのデメリット・メリット!SFCを作った!
ANAのSFCを作って1年以上利用しました。結果、継続して行こうと思うサービス内容をまとめています。

昔からずーっと愛用「楽天カード」(年間決済30万円)

陸マイラーになるまでは全く持って興味も知識もなかったのでずーっと楽天カードを使っていました。そもそも、そこまでクレジットカード決済はしてなかったので、今思うと本当10円くらいはもったいないことをしていたなと反省ひとしおです。

なんだかんだでEdyの使い勝手が好きなので、毎月10,000円以上派楽天カードでEdyチャージをしている感じのゆるーい楽天カードの使い方はしています。年会費無料だし、ダイヤモンド会員なら年700ptもらえるので別にメールがくるくらいだったら何の問題もないので、引き続き活用を続けたいやつです。

唯一のカード案件で作成!「セディナゴールドカード」(年間決済0円)

以下の通り記事にしましたが、JCBのゴールドカードは海外旅行の家族の保険が充実しているので、一個持っておいてもいいかもしれないと思っていたりします。陸マイラーとして考えるとクレジットカードの決済の還元については何一つ魅力を感じないのがセディナのゴールドカードです。ヨーカドーのヘビーユーザならいいこともあるのかな?うちはあまりヨーカドーは使いませんし、セブンイレブンもマイレージプラスのサービス対象なので、ANAVISAゴールドに及ばないと判断しています。

とうことで、結局クレジットカードのゴールドカード案件で年会費無料系を見つけたらのりかえちゃおっかな。。。そんな扱いのカードにさせていただいている次第です。

海外旅行保険はセディナゴールドカードの家族特約が使いやすい
海外旅行保険はセディナゴールドカードの家族特約でまかなっているというお話です。 お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさん(@deme19800124)です。 海外の旅行保険て悩ましいですよね。自分だけであれば、SFCのANA VIS...

まとめ

以上4枚のクレジットカードを持っていますが、実際に使っているのは3枚だけ。事実上 ANA カードに全力投球、一応楽天カードと言った状況です。

ポイントサイトでポイント付与された時点でサクッと解約してもいいくらい。アメックスもダイナースも今のところ私にとっては年会費を上回るだけのメリットを見いだすことができません。

あまりクレジットカードをポイント目当てで発行をしてこなかったので、セディナゴールドには申し訳ないとおいう思いもありつつ、しばらくANA VISAゴールドカードで集中していこうかなと思って生きていきたいと思います。

陸マイラーの方々は本当にクレジットカードに精通されている方も多く、多くのカードを保有されている方も多いと思いますので、引き続き、いろんな情報を期待しながら、皆様も年も開けたことですし、一度棚卸し的に、見直してみてもいいのでは?と思うというお話でした。

 

コメント