三井住友カードの「ココイコ!」を徹底解説!VISAマイラーならぜひ!

f:id:demekingyobachi:20171028160642p:plain

三井住友カードのユーザで、ワールドプレゼントのポイントを貯めている人は絶対有効活用したほうがいい、「ココイコ!」というサービスについて語らせていただきます。普段から利用できる「ココイコ!」の拡散に大きく期待して。

お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさんです。

当ブログは「陸マイラーブログ」というジャンルで運営しており、ツイッターでつながりのある方たちはポイントなどは皆さんすごく詳しいのですが、「ココイコ!」に触れられることが少ないんです。ANA VISA ゴールドカードユーザの私としては、すっごいお得だと思うので、とても残念。

私は2017年3月に「ココイコ!」のキャンペーンを使って、アウトレットモールで念願のゼロハリバートンのアルミのスーツケースなどを 30% OFFでゲットした際に12,000マイルなどを一発でもらう!などをやっているのですが、いかんせん存在が地味なんですよね。

理由は「ココイコ!」がわかりづらすぎるから?。

このサービスにのっかる方が少しでも増えれば、サービス拡充だってあり得ると思うんです。いつかは「ららぽーと」にも拡充して欲しい、、、。そんな「ココイコ!」サービスについて改めて、徹底的に書いてみました。

その前に、三井住友カードと「ワールドプレゼント」のことを把握する必要があるので、アレ?という方はこちらの記事にもお立ち寄りください。

お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさんです。 こちらの記事では、本当にわかりにくい、「三井住友カード」のワールドプレゼン...

ご理解いただけましたでしょうか?「ワールドプレゼント」は「1ポイント=5円」という前提で記事を進めていきますので、ぜひ、しっかりと把握くださいませ。

スポンサーリンク

「ココイコ!」は三井住友カードのポイントサービス「ワールドプレゼント」で「プレミアムポイント」が楽に、たくさんもらえる素敵なサービス

ワールドプレゼントの「プレミアムポイント」がもらえるお店というのがあります。本当にごく一部のお店はポイントアップサービスなども行っていますが、基本的には「1,000円の利用で1ポイントのプレミアムポイントが加算されるお店」これがプレミアムポイントがもらえるお店です。

「ココイコ!」というサービスはざっくり言うと、多くのプレミアムポイントがもらえるお店を紹介するサービス。ただし、ポイントをもらう為には事前に登録をしましょうねという前提条件がつきます。

「ココイコ!」の使い方はいたって簡単。順を追って私が普段使っている画面のキャプチャを載せますね。なお、三井住友カードのVPASSサービスを利用していることが前提です。

こちらの利用は三井住友カードを利用する方はほぼ、必須。もし「VPASS?はて?」という方はコチラの公式サイトをご覧ください。

1)まず、トップページにログインします。

ログイン後の画面はこちら。私のメインカードは「ANA VISAゴールドカード」です。

2)ショップを選びます。

対象店舗を選びます。よく行くお店はお気に入り登録をしておくことがおすすめです。

3)利用店舗のエントリーをします。

今日はL−Breathでちょっとしたキャンプ小物がほしいので、L−Breathをエントリー。

4)ポイントバックか?キャッシュバックか?を選択します。

普通はよほどのことがなければポイント還元のほうがお得ですので、ポイントを選ぶことになろうかと思います。*理由は後述します。

5)エントリーをしたお店でお買い物

これだけです。あとは特に、ポイントカードやバーコードなどは必要なく、登録しているクレジットカードを利用してお買い物をすればOKです。出先でスマホをさっと2分ほど触ればエントリー完了というとっても簡単な運用です。変なアプリをインストール必要もないですし、気楽でいいですよね。

ポイントかキャッシュバックか?どちらがお得か?という話も気になると思いますが、その前に「ココイコ!」のサービスに対応しているお店も確認しておきましょう。

 「ココイコ!」が利用できるお店は日々拡大中!

今や「ココイコ!」の店舗リストが出来上がりました。私が利用していた当初は全部で20店舗くらいしかなかった気がしますが、嬉しい限りです。もっともっと、使える店が登録されてほしい。

ブログ執筆時点の対象店舗は以下の通りです。

日々変わりますので、最新は公式サイトをご確認ください。

あ行

か行

さ行

た行

な行

は行

ま行

や行

ら行

いかがでしょうか?

  • 「東急ハンズでスーツケースを買う」
  • 「大丸やタカシマヤでいい靴を買う」
  • 「三井アウトレットパークでアウトレットセールを心から楽しむ」

こんな普段からありえるシチュエーションで「ココイコ!」サービスは利用できるということが確認できるかと思います。

そんな「ココイコ!」何が嬉しいのでしょうか?それは、「ポイントがもらえる」、「キャッシュバックが受けられる」に他なりません。この部分を説明していきます。

「ココイコ!」でポイントをもらうのとキャッシュバックを受けるのはどっちがいいの?

「ココイコ!」を利用する際、お店を選ぶ時にこのような形で表示されます。

ポイントかキャッシュバックを選ぶことになるんです。

結論から言うと、ポイントを選択しておけば間違いはありません。

ポイントとは「三井住友カードのワールドプレゼントのプレミアムポイント」がもらえます。改めて、「三井住友カードのワールドプレゼントのプレミアムポイントって?」という方は、以下の記事をご覧くださいませ。

お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさんです。 こちらの記事では、本当にわかりにくい、「三井住友カード」のワールドプレゼン...

「ココイコ!」では「プレミアムポイント」が1,000円の決済に対して(記載倍率 – 1 )ポイント付与されます。「−1」をしている理由は「獲得ポイント」分が「ココイコ!」の利用とは関係なく付与される為なんです。

上記の三井アウトレットパークの場合は1,000円使うと(3−1)で2ポイントのプレミアムポイントがもらえるわけですね。

記事の冒頭にも書いておりますが、「ワールドプレゼントのプレミアムポイントは1ポイント=5円の価値と考えられます。」

「1,000円利用で、2ポイント」だとかなり寂しい気もしますが、「1,000円利用で、10円」ということ。つまり、1%還元なら、そこそこいいですよね。もちろん、各店舗のサービスポイントなどとは別に加算されます。いわゆる二重取りというやつです。

ということで、1%キャッシュバックと比べると、3倍のポイントバックの場合をは1%還元ということでお得度は一緒。

私は、ポイントのほうがいろいろな使い方に広げることができるのでポイントに変えています。

ちなみに、キャッシュバックを選択すると月額のクレジットカードの請求金額と相殺されます。1円でも現金を減らしたくないの出あればキャッシュバックという選択になります。

「ココイコ!」のプレミアムポイント以外にワールドプレゼントの「獲得ポイント」と「ボーナスポイント」はもちろん還元される

上記の例であれば、1,000円の利用で、ワールドプレゼントのプレミアムポイントを2ポイント受け取れます。1ポイントの価値は5円なので、2ポイントで10円の還元。「1,000円利用で10円」つまり1%還元です。

ポイントの1%とは別にワールドプレゼントの「獲得ポイント」と「ボーナスポイント」の還元率1.1%分の還元はもちろん発生します。

となると、「ココイコ!」だけで1.%の還元、通常の「獲得ポイント」と「ボーナスポイント」の還元1.1%を合わせると、1%+1.1%で、2.1%分の還元を三井住友カードからもらうことができるという寸法です。「獲得ポイント」と「ボーナスポイント」について、ちょっとわからなくなった方は以下の記事をご覧くださいませ。

お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさんです。 こちらの記事では、本当にわかりにくい、「三井住友カード」のワールドプレゼン...

そして、還元率が高いとこんなお店もあります。

1,000円で「18−1」で17ポイント。つまり、1,000円で85円、8.5%の還元率になってくるわけです。「獲得ポイント」と「ボーナスポイント」の1.1%還元を足すと9.6%以上の還元率。歓迎会などで50,000円くらいカラオケの鉄人で使ったら5,000円近くのバックがなされるんですね。

「ちょっとポイント貯めたいので、まとめてクレジットカードで払います」と言いながら利益が出るシチュエーションが発生します。

2018年7月末まで「ココイコ!」全ショップポイント上乗せキャンペーン実施中!

そんな「ココイコ!」ですが、2018年7月末まではさらに上乗せキャンペーンを実施しています。ポイントが+5倍ということでさらに還元率が2.5%も増えるキャンペーン。

6月末から7月はサマーセールとも重なりお得にお買い物ができる期間でもありますよね?

もちろん、各店舗のポイントアンプキャンペーンなどの二重取りもできちゃいます。

さらに毎週金曜日は「ココイコ!の日」でポイントアップ!

さらに、毎週金曜日は「ココイコ!の日」としてさらにポイントアップがされるんです。

これ、「Let’sTryキャンペーン(+5倍)」があるから重複してポイント加算されるのかどうかちょっと記載じゃわからなかったんですよね。

なので、公式に聞いてみました。

結果はこちら!

「Let’sTryキャンペーン(+5倍)」と「ココイコ!の日(+3倍)」は、
ご認識の通り、重複して適用されます。
※ショップごとに適応後の倍率は表示されませんが
自動的に特典が付与されます。

例えば、7月31日まで金曜日にココイコ!をご利用いただくと
タカシマヤ(3倍)であれば【ポイント11倍】になります。

なお、スペシャルオファーのお店でも
キャンペーンの特典は重複して適用されますので
この機会にぜひご利用ください。

+3倍ということで1.5%還元にさらに増えます。

つまり、金曜日であれば両方のキャンペーン分だけで「4%分の還元増」がキャンペーンで増やすことができるのです。コレは金曜日にセールで会社帰りにお買い物をするいい動機につながるのではないでしょうか!プレミアムフライデーとかいうのもあったきがするし!

三井住友カードの「ココイコ!」サービスのまとめ

いかがでしょうか。

以外と対象店舗も多く、各独自店舗のサービスとは独立して、三井住友銀行のワールドプレゼントのポイントが簡単に、着実にたまるサービス「ココイコ!」。ワールドプレゼントのポイントはアマゾンギフト券や楽天スーパーポイントに交換してネットショッピングをするもよし、マイルに交換していくもよしな使い勝手が実はすごくいいポイントサービスです。

どんどん使って対象店舗を広げていただきつつ、我々ユーザはお得にワールドプレゼントを貯めて行きたいですよね!というお話でした。

*よろしければこちらもお立ち寄りください*

ゼロハリバートンアウトレットでお得に買う方法について最終的な回答をだしたのでお伝えしたいと思います。 お立ち寄りいただきありがとうござ...
スポンサーリンク
SNSフォローボタン

フォローする

シェアする