ハピタスの企画にのって格安SIMに切り替えた(申し込み手続き編)

お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさんです。 

とにかく、1月は毎日ブログを書く!と決めているのですが、どうしても1日に書く時間は限られてしまうので、ネタが割れてしまうのがいいのか悩ましく思います。

ということで、格安SIM切り替え3記事目です。

スポンサーリンク

諸手続き

・事前のMNPの転出申請

携帯電話の解約 | お客様サポート | NTTドコモ

こちらのホームページか0120−800−000から解約の申し込みをします。

「予約番号」なるものが申し込みの際に必要だからですね。ちなみに、まことしやかに囁かれてます「引き止めドコモポイント」の話があったので一応電話をしてみましたが何も提案はいただけませんでした。

まぁ、二つほどやっちゃいけない対応をしたせいもあるかもしれません(笑)

1「なぜ転出するのですか?」→「高いからです」

2「どこ転出する予定ですか」→「決めていません」

これやられたら、引き止める意味ないですもんね。

まぁ、これから40年以上、子供を入れると5人分の携帯代を考えたときに15,000円のポイントなんてどうでもいいですから、こんな引き止めでは私は引き止めることはできません。

端末検討

申し込み自体はハピタスの「ハピタス×BIGLOBE SIMコラボ企画(端末セット)」のリンクから「ポイントを貯める」を押してウィザードに進めるのですが、実は結構きつかったのが端末検討でした。

もちろん、安いのは軒並み台湾&韓国メーカー製品、今時の品質でしたらサムソンは置いておいてまず大差ないとは思いますが、私が携帯電話変えるときのルール「日本メーカーであること」のせいで選択肢が激減します、もちろんiPhoneも選択できません。

SUICA・edy・スタバモバイル・マクドナルドのかざすクーポンなど、おサイフケータイを使いまくるから、これは譲れない。

別に端末だけ購入することも考えましたが、初期費用を抑える観点からBIGLOBEで用意されているメーカーにすることにしました。

となると、シャープか富士通の二択!

富士通は初代Arrowsを利用していて頻発する再起動バグとあまりのバッテリの持たなさからゴミ携帯扱いをしておりました。それはもう5年前のこと、デザインがよく売れただけに、品質が相当に評判も悪かったので、反省してまともになったかなと思ったのですが、最新の一つ前のモデルM02がまた、設計不良が起因と思われる画面割れの報告多数。。。富士通は三菱自動車と同じなんだなとちょっと残念に思って、シャープにしました。

シャープって、日本メーカーって言えなくなってる気もするけど、仕方なし。

なぜか会社もから支給されてるスマホもシャープだし。

オプションを検討し、シャープのSH−M04が月1,380円x24回払い=33,120円です。楽天で買うよりちょっと安いのでまぁ、よしとしておきましょう。

基本プランは「音声+6GBのライトS」これが月2,150円いやぁ、、、安い。

これもまた、悩ましいオプションが存在します。

「BIGLOBE端末保証380円」まぁ、これは迷わずつけとくものですね!

「BIGLOBEでんわ選べる通話オプション」こいつは悩みます。

・1,200円込みで650円なのか!?

・3分かけ放題で650円なのか!?

・つけないのか?

で、1,200円分を選んでみました。

毎月4~50回も電話しないと思うし。。。基本はLINE電話で生きましょう。

「エンタメ・フリーオプション480円」

のデータが高速データ通信に含まれないそうで。NetflixかAmazonPrimeViedoがあれば考えたけど、まだまだ話になりませんね。どっちか入ったら考えようと思います。

「セキュリティオプション」「サポートオプション」まぁ、この辺は私は不要です。

ということで、ハジいた月額は4,560円とあいなりました。もちろん端末代込み。ちなみに、半年は1,000円引きというオプションもあるので、しばらく3,560円のキャリア代になります。2年後は3,120円ですね。端末買い換えるかもだけど。

携帯も新しくなって、今までの半額程度、やはり格安SIM素敵です。

ただただ、安さを追いかけるならさらに半額もいけますが、端末、料金プランをそこそこの真ん中辺の価格を選ぶあたりが典型的サラリーマン的な選択をしたと思っています。

それでも、改めて計算すると36歳典型的サラリーマン少なく見積もって差額4,000円x12月x40年x2人で384万円も出費が変わります。「なんとなくで」このお金を失うところ、ポイントサイトのおかげて思い切りがつきました。

「なんとなく」3大キャリアを継続している方、今すぐ見直した方がいいと思います。

BIGLOBEでなくてもいいとは思いますが、せっかくなので、申し込みはハピタスなどのポイントサイトを経由しましょうね。

私のようにイメージ先行でなければ Y!mobile あたりがお得度高いです。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
SNSフォローボタン

フォローする

シェアする